家を建てるとき、色々調べなくても失敗しなくなるブログ

28歳で注文住宅を建てました。本当に調べることが多過ぎて大変でした。実際に建てながら考えたことなので、情報サイトより体張ってます笑。質問があれば、お気軽にコメントして下さい。

Step⑦:間取りは自分らしく

間取りは自分で描く 住宅メーカーより間取り案を貰ったのち、縮尺を参考にしながら自分で間取りを描いてみましょう。 注文住宅で家を建てるのに、住宅メーカーの提案をそのまま受け入れるのはやめましょう。もちろん、それが気に入れば問題ないですが、それ…

Step⑥:家計簿のおすすめとローンシミュレーション

家計簿は、アプリを活用して家計簿を簡単に作ってみる。 家を建てるとなると、やはり日頃のお金が気になることでしょう。 月々の支払いがやっていけるか不安もあると思います。 なので、まずは家計簿を作成してみて、月の収支を把握することは何よりも重要で…

Step⑤:住宅ローン:比較しなくても安いところは安い。固定金利で借りるべき。

【固定金利か変動金利か・・・フラット35Sを活用!】 住宅会社と手持ち資金、個人信用情報に応じて、フラット35を活用していいと思います。 フラット35は、全期間固定のみの住宅ローンです。一度借りてしまうと返済するまで金利は変わりません。ここが半…

STEP④保険:団体信用生命保険より収入保障という裏技。

【団体信用生命保険より、収入保障】 36歳以下で非喫煙者のみであれば、団体信用生命保険(以下、団信)のかわりに、収入保障がお勧めです。このページでは、何かあったときに家を失わないで済むための、生命保険と収入保障をご紹介いたします。また頑張って…

STEP③クレジットカードを作る:ポイントと信用情報を確保するチャンス!

【クレジットカード】 ・楽天カード →のちに節約&還元で役に立ちます。 www.rakuten-card.co.jp 例えば、住宅の照明は自分で調達した方が半額以下に抑えることが出来ます。取り付ける棚からカーテン、カーテンレール、家具等、住宅メーカーは全てに手数料を…

Srep②家の選択について:自分の家族とどう過ごしたいかが第一。そのための住宅メーカー探し。

どのような住宅がいいのか ①結論 個人的なオススメは、木造住宅の2×4(コストも安く耐震性の高い)で建てれる自由度の高い地場の注文住宅メーカー(セミオーダー)を探すことです。 福岡なら辰巳住研。(gurin_official (@gurin66) | Twitterにダイレクトメ…

Step①家を見てまわる:住宅展示場は、魔の巣窟である。

【住宅展示場】 家を建てようと身構えず、とりあえずアトラクションとでも思って、住宅展示場を見て回ってください。(当たり前) しかし、注意事項があります。 営業マンの話は半分だけ聞いてください。 詳しいのは当たり前。他社の悪口も当たり前。 いいこ…

注文住宅を建てる時の注意点や役に立つ情報を、実際に建てた経験を元にブログにします。

「家は3回建てないと理想の家はできない」と言われますが・・・。 それは、業者や不正確な情報が多過ぎて、結局何が正しいのか重要なのか分からない様になっているからだと思います。 新築を建てるため、私は色々調べ、ほぼ理想通りに建てることが出来ました…