家を建てるとき、色々調べなくても失敗しなくなるブログ

28歳で注文住宅を建てました。本当に調べることが多過ぎて大変でした。実際に建てながら考えたことなので、情報サイトより体張ってます笑。質問があれば、お気軽にコメントして下さい。

注文住宅を建てる時の注意点や役に立つ情報を、実際に建てた経験を元にブログにします。

「家は3回建てないと理想の家はできない」と言われますが・・・。

それは、業者や不正確な情報が多過ぎて、結局何が正しいのか重要なのか分からない様になっているからだと思います。

新築を建てるため、私は色々調べ、ほぼ理想通りに建てることが出来ました。 

もちろん、あぁこうすればよかったと思うところもあるので、その辺も隠さず紹介していきます。
 
このブログは、これから家を建てる方のために、比較ではなく私が選択した情報を、まとめて簡単に紹介するブログです。
参考URLも掲載しておりますので、ぜひ参考にされてください。
 
基本、ステップごとに書いているので、一つずつやっていけば、満足のいく家が建つはずです。
 人生に一度だけだから、家族が満足する家を拘って建てたい人向けの内容となっております。建売を購入予定の方は、住宅ローンや保険の話が中心に参考になるかもです。
また、資金的なお話は、20代半ば〜30代後半が対象です。
 
家を建てるときは、かなり体力がいります。
決めることが多く、最後に失速する方が多い。
なので、このブログで調べるという作業を可能な限り省いて貰えれば幸いです。