家を建てるとき、色々調べなくても失敗しなくなるブログ

28歳で注文住宅を建てました。本当に調べることが多過ぎて大変でした。実際に建てながら考えたことなので、情報サイトより体張ってます笑。質問があれば、お気軽にコメントして下さい。

STEP③クレジットカードを作る:ポイントと信用情報を確保するチャンス!

【クレジットカード】

楽天カード

→のちに節約&還元で役に立ちます。

www.rakuten-card.co.jp


例えば、住宅の照明は自分で調達した方が半額以下に抑えることが出来ます。
取り付ける棚からカーテン、カーテンレール、家具等、住宅メーカーは全てに手数料を上乗せしてますので、自分で用意出来るものは用意した方がいいです。
タイルとかも可能だと思いますが、私たちはそこまでしませんでした。
購入に楽天を通せば、お察しのとおりポイントがざっくざくです。
ただし、この辺は住宅メーカーとのやり取りです。
大手メーカーは、お客さんの調達を拒否することがあるので、調達が可能か、後にローンから返金してもらえるか等を交渉しましょう。

私が準備したのは
・照明(屋内・屋外)
・取り付け家具

楽天銀行の口座を開設→職場の給与口座に指定しておく。→還元ポイントの利率がアップ。また、後述しますが、金利の住宅ローンの候補の一つなので、作っておく方がお得です。


Amazonカード

楽天の商品以外の購入や、プライムデー等で安く大量に商品を発注することが可能です。特に幼児用品はかなりお得です。

www.amazon.co.jp

Amazon Mastercardゴールドを使ってAmazonで買い物すると、Amazonポイントが購入金額の2.5%付与されます。
さらにamazon prime videoが無料。
照明等で楽天より安い商品があるため、比較購入用として、ご使用ください。
住宅購入後は、色々日用品が必要になるため、まとめ買いかタイミングが合えば、プライムデーで安く仕入れることが可能です。

ゴールドカードは有料だから嫌だという方もおられると思います。
なので、ゴールドカードの年会費をほぼ無料にする裏技をご紹介します。


①クレジットカードを申し込んだ時に「マイ・ペイすリボ」に登録。
年会費半額に。※登録後、必ず、リボ払いの上限額を200万円程まで上げてください。
これにより、あとから分割は出来なくなりますが、一括として引き落としされるカードとして、使うことが出来ます。

②毎月のクレジットカードの明細書を紙ではなく「WEB明細書」に指定してください。年会費が1,100円割引になります。

以上2点を申し込んでおくとゴールドカードの年会費が年間4,400円になります(プライムビデオ付き)。プライム会員が、年間4,900円なので、実質無料です。

しかし、照明や家具の購入で簡単にポイントが貯まりますし、日用品等で使用すれば毎月2,000ポイント貯まるので、簡単にプラスになります。
さらにさらに、お子さんが小さいご家庭は、Amazonファミリーに登録すれば、おむつや粉ミルクなど、子育てに必要なものをお得な料金で手に入れることができます。
プライム会員の方は「おむつとおしりふきがいつでも15%OFF」で購入可能。安いですね。
子供が小さいと買い出しに行くのも大変なので、とても活躍すると思います。

こちらに詳しくまとめられているので、ご参考までにリンクします。

Amazonゴールドカードの年会費を半額する裏技と注意点 プライムサービスは使い放題 | マネーの達人