家を建てるとき、色々調べなくても失敗しなくなるブログ

28歳で注文住宅を建てました。本当に調べることが多過ぎて大変でした。実際に建てながら考えたことなので、情報サイトより体張ってます笑。質問があれば、お気軽にコメントして下さい。

Step⑥:家計簿のおすすめとローンシミュレーション

家計簿は、アプリを活用して家計簿を簡単に作ってみる。

家を建てるとなると、やはり日頃のお金が気になることでしょう。

月々の支払いがやっていけるか不安もあると思います。

なので、まずは家計簿を作成してみて、の収支を把握することは何よりも重要です。

 

・マネーフォワード

エクセルや紙で家計簿をつけてもいいのですが、おすすめなのはアプリです。
Zaim等色々な家計簿アプリを使ってきましたが、一番使いやすかったのがこちらです。

スマホで簡単に入力ができますし、銀行口座やクレジットカードの連携が可能なので、入力漏れを防ぐことができます。(銀行・カード・証券・FX・貴金属・投信・年金・ポイント・携帯・電子マネー・通販・サービス連携等と2,600以上連携可能)

私の家では、現金を極力使わず、電子マネーやクレジットカードを使用するようにしています。

一点、難点としては、QRコードの連携が非常に弱く、PayPay等との連携が出来ません。

とはいえ、資産と負債を一括して管理できるので、クレジットカードの使い過ぎも防げまし、円グラフで項目ごとに収支を見ることも可能です。

とても使い勝手がいいと思います。最初の連携が大変ですが、一度設定してしまえば、ずっと継続して楽になるので、頑張ってください。

moneyforward.com

 

・家計簿と将来の予算

上記マネーフォワード等のアプリを活用し、支出が判明したら、添付のような家計簿に記載し予算を割り出すと、住宅ローンの支払い(詳細は、下記に記載)によって、どのように家計が変化するか分かりやすいです。

節約が必要なこともありますし、保険の金額も変わると思うので、ぜひダウンロードしてご活用ください。

docs.google.com

 

・ローンシミュレーション

住宅ローンの月々の返済額を調べるとき、計算が難しいと感じる人も多いのではないでしょうか?

多くのサイトがあり、使い方がわからないものも多いです。

そこで住宅ローンのローンシミュレーションで、おすすめを一つご紹介致します。
住宅金融支援機構が提供してますので、安心で正確であり、入力も最低限なので、大変便利です。

www.flat35.com

 

 

今回は、ここまで。

お金の計算は本当に面倒ですが、あとでキャッシュがなくなるなど負債で大変な思いをされないよう、頑張ってください。